社労士紹介 :製造業/年間顧問料36万円 キャリアアップ助成金85.5万円

2018.12.10

当社にも多くある労働問題による社労相談の事例。
今回の業種は「製造業」のお客様です。

無期転換ルールについてご相談

この会社様は有期雇用の従業員さんが7名おられました。その内の1名の方から無期転換の申請がありましたが、社長が無期転換について良くわからなかったので、対応に苦慮し、弊所にお問い合わせを頂きました。

提案内容:無期転換ルールの説明と今後の対応、社労士さんとの顧問契約を提案

無期転換ルールの内容について社長に説明する。無期転換ルール用の就業規則の作成と、社労士さんに顧問になってもらい、労務トラブル対策をすることを提案。使える助成金があるかも知れないので助成金診断も勧める。

結果:提案による変化

無期転換を申し出た従業員さんには、就業規則が完成後、無期雇用に転換していただく。他の有期雇用の従業員にも無期雇用に変わった際の雇用内容を説明していただき、無期雇用の希望者5名については無期雇用に転換していただく。その内3名についてはキャリアアップ助成金が適応できたので申請を行う。
労働法の変化に無頓着で何も対策をしていなかったのが失敗だった。今回はトラブルが大きくなる前に防げたが、対応を間違えれば、有期雇用の従業員さんが全部辞めてしまう危険性もあったので、知らないじゃ済まないという事がよく解った。今回かかった費用もキャリアアップ助成金で賄えるので、今後は今回作って就業規則がより会社に馴染んだものになるように社労士さんと相談していきます。

  • 社労士紹介:製造業
  • 顧問料:36万円、キャリアアップ助成金85.5万円

顧問先から評判の”いい税理士・いい社労士”を無料で紹介するサイト!

Topics

税理士 成功事例

社労士 成功事例

専門家 成功事例

お知らせ

Facebookページ トピックスや成功事例を発信中!

専門のコーディネーターが相談にのります!LINEで今すぐ無料相談

YouTube 公式チャンネル 税理士・社労士の選び方