弁護士紹介:機械製造業/未収売掛金500万円回収

2019.02.06

士業相談所ドットコムでは会社様より色々なお困りごとについて相談を受けています。今回の業種は「機械製造業」のお客様です。

未収金の回収についてのご相談。

この企業様は元々、資金繰りが苦しいので融資に強い税理士を紹介して欲しいと相談がありましたが、事情をお聞きしていると取引先1社で売掛金の未回収が500万円程有り、何度催促しても、全く支払いの応じてくれないので資金繰りが苦しいことがわかりました。時効もあるので融資とは別で未収金100万円の回収方法を提案。

提案内容:弁護士に仲介してもらい、督促後、裁判所に訴える。

企業様から詳しい成り行きと請求書の控え等も確認し弁護士を紹介。「内容証明」→「支払い督促」→「裁判」の順で支払うように訴えることで合意。

売掛金回収までの経過

弁護士が代理人となり、内容証明を送付。先方と弁護士の間で月5万円ずつ分割で支払う事で合意する。
その後、2ヵ月で支払いが途絶え、弁護士が連絡しても、まともに応じなかったため支払い督促を送付。先方より支払い金額に対し異議を申し立てられたため裁判で争うことになる。
裁判において、先方は減額した上での分割払いを主張しましたが、請求金額の妥当性とここまでの経緯からの一括払いを主張し勝訴。

結果:未収金500万円を全額回収。

裁判所から支払い命令が下り、支払いがない場合は強制執行にて銀行口座、口座にお金がない場合は製品の差し押さえが出来るようになったが、先方からは翌月に全額支払いがなされた。

企業様からは売上金500万円の入金がなかったため、資金繰りが苦しかったので回収出来て良かった。弁護士に頼んで裁判を起こしたら、時間と手間と費用だけかかって、回収出来てもメリットはないのかと思っていたが、費用も安くで済み、手続きや裁判所への出廷も弁護士が代理でやってくれたので、手間もあまりかからなった。

裁判も3回で判決が出たので半年で解決し回収も出来たので融資を受ける必要も無くなった。

最初の相談通り融資に強い税理士を紹介してもらって融資を受けていたら。その時はよくても、今後の返済や利息の事を考えるとその場凌ぎにしかならなかった。会社にとって一番いい解決策を提案してもらえたので、相談して良かった。

・弁護士:機械製造業
・未収金回収:500万円

顧問先から評判の”いい税理士・いい社労士”を無料で紹介するサイト!

Topics

税理士 成功事例

社労士 成功事例

専門家 成功事例

お知らせ

Facebookページ トピックスや成功事例を発信中!

専門のコーディネーターが相談にのります!LINEで今すぐ無料相談

YouTube 公式チャンネル 税理士・社労士の選び方